toggle
八尾商工会議所青年部は、青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済を築くことを目的としています。
2023-11-16

令和5年度11月度例会を開催致しました

令和5年度 11月度例会

日時:2023年 11 月 15 日 (水) 18:30 〜 20:50

●開催趣旨
組織(八尾YEG)のパワーアップには、それを構成するメンバー個人やチーム(委員会など)のパフォーマンス向上が不可欠です。そのためには、まずは自身の「本質」を知り、そして他人の「本質」を理解することが有効であると考えました。「本質」を知ることは、自身の強みや課題を正しく把握すると同時に、他人との「違い」を素晴らしい「個性」として正しく認識することにも繋がります。このように、相互理解を深めることで、メンバー本人のみならず、YEG活動を支えてくれている家族や従業員のパワーアップにも繋げていただきたいと思い、本例会を企画致しました。

●事業内容
本例会では、「類人猿診断」を用いて、個人の「本質」を理解していきました。
各メンバーには事前に診断を行って頂き、当日は八尾YEGのメンバーで研修事業にも取り組んでおられる山下共子氏を講師に迎え、事前の診断結果を元にグループ分類し、グループごとにワーク・ディスカッションを行いました。ディスカッションを行うことで、それぞれの「本質」を再認識し、より深い相互理解が得られました。グループ内での理解が深まった後は、そこで出た意見を発表しあい、最後にはその理解をメンバー全体で共有することで、八尾YEG全体のパワーアップに繋がりました

関連記事