toggle
八尾商工会議所青年部は、青年経済人として資質の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済を築くことを目的としています。
2016-09-26

ジュニアエコノミーカレッジ 八尾っ子株式会社 ~まとめセミナー・表彰式・納税式~ を開催

9月24日(土)八尾市 顕証寺にてジュニアエコノミーカレッジまとめセミナーを開催した。

まとめセミナーの中では、決算から、納税(八尾市へ寄付)、会社の解散までを行い、それぞれのジュニエコを振り返った。
 また各株式会社(チーム)で良かった点や、反省点なども整理し、順に発表を行った。予定の売り上げを達成できなかった原因を分析したり、完売に至るまでの手法を発表したり、誇らしげな子どもたちの姿には感動を覚えた。
 また、全ての株式会社(チーム)に修了証書が贈られ、それぞれがユニークな賞をもらい、グランプリを取れなかった株式会社にもジュニエコを通じて達成感を得ることが出来たと感じた。
 最後は、八尾市 田中誠太市長に、利益の一部を納税という形で寄付し、素晴らしい経験と、思い出を持ち帰っていただくことができた。
 また、我々青年部も、今回の参加したチームから学ばせて頂いた点も多く、大人にとっても参加されたこども達にとっても、大きな成果を得られたように思う。
 将来、この中から、未来の大社長が出現することを願い、平成28年度ジュニアエコノミーカレッジの全行程を終了した。

関連記事